学校長挨拶

R5_SatoshiNakou.jpg

本校は昭和37年に創立され、令和4年度には創立60周年記念を迎えた歴史ある学校です。これまで、数多くの著名な人材を輩出しきた、県内屈指の名門校の1つです。  

校門を入ると左手の方に「全国制覇」「マーチングバンドバトントワリングコンテスト全国大会」と刻印され過去の輝かしい実績を記念した石碑が目に飛びこんできます。まさに本校生徒の活躍を象徴するかのように凜とした佇まいでどっしりと本校生徒達を見守っています。

本校は1学年9学級の普通科の高校で、普通コースが7クラス(特別進学1クラス)、情報ビジネスコース1クラス、芸術教養コースが一クラスの3つのコースで構成されています。生徒の進路先のほとんどが国公立大学を初め、私立大学、専門学校等となっており、個々のニーズにあった進路選択できるようカリキュラムを工夫しています。また、生徒の8割が部活動に加入しており、文武両道の学校作りをめざしています。特に今年度はダンス部の活躍がめざましく、全国大会において6位の成績を収めました。

さらに、外部からの依頼により書道パーフォーマンス等も実施しており、マスコミ等々でも多く取り上げられ、今、注目の高校の1つとなっています。

第25代小禄高等学校 校長 名幸 哲